ルービックキューブログ

ルービックキューブ初心者の男子高校生がsub30目指して奮闘するブログ

三日間のタイム

こんにちは、チェバです。

 

冬休みが終わり、明日からはなかなか更新できなかったブログも更新していきたいと思います。

 

今日はとりあえず一昨日、昨日、今日のタイムをご報告した終わりたいと思いまする。

 

1月4日 219秒

 

1月5日 180秒

 

1月6日 79秒

 

です。

 

あれ!今日めっちゃ良くなってんじゃん!

 

そうなんです、まぐれで手順を終了してないのに揃ってました!

 

まぐれでも二分を達成したので明日からはcube voyageさんのサイトでいう中級編にコマを進めたいと思います。

 

いつにも増して雑な記事になってしまいました泣

 

明日からはもっとしっかり書きます??

 

 

ではまた?

ついに!六面そろえましたァ!!!

こんにちは、チェバです。

正月はワイルドスピードシリーズを見直すのとルービックキューブしかしてません。

こんな正月でいいのだろうかと思うのですが、それはそれで充実してるので良しとしましょう。

 

そういえばTwitter始めてみました。Twitter自体はだいぶ前から利用してるんですが、キューブ垢としては昨日から始めました。

 

 

Twitterを見てると結構ルービックキューブをやっている方がいてビックリしました。

sub10、sub20の方がゴロゴロいてビビってます(笑)

そんな方達に僕の初心者ボケしてるブログを見ていただくのも気が引けるんですが、あくまで初心者がsub30を達成するまでの過程を記録するというスタンスでやってるブログなので、まずはその目標を達成の為には頑張っていけば、このブログとしての価値もなくはないのかと思ってます。

 

 

ついに、タイトルにもある通り6面揃えることができました!

もちろん、なにか見ながらではなく自力でです。

sub30を達成するというのが大目標だとしたら6面を達成するのは小目標のような位置づけでした。

ことの大きさはなんであれ、目標の為に努力して達成するということは非常に嬉しいことです!

 

タイムも測ってみたんですが何秒だったと思いますか?

 

3分でしょうか?2分でしょうか?

まさか、いきなり30秒切った!?

 

へっへっ、聞いて驚かないでくださいね。

なんと、タイムは!!!

 

 

 

4分36秒…

 

え?いやだから

 

 

 

4分36秒だよっ!!

 

コノヤロー、笑いたけりゃ笑え…泣

 

本当に嫌になりますよ

 

だって4分36秒ですよ… 276秒ですよ…

 

あの、なんていうんですか。コーナーOLLってやつに時間を取られたのが痛かったです?

 

とりあえず2分目指しましょうと書いてあったのでそれを達成するのが次の目標とします。(ヽ´ω`)トホホ・・

 

もう少しで高校が始まるのでそろそろ課題やらないとまずい状況になってきました?

毎日記事は更新したいと思っているんですが、そんな状況のため無理せずマイペースで更新していきたいと思います。

 

ではまた✋

 

 

 

 

 

 

 

JRCAに登録してみました

あけましておめでとうございます、チェバです。

 

昨日届いたキューブでせこせこと6面そろえる練習をしてます。手順を見ながらですがなんとか揃えることができる状態になりました。

ですが、自力でとなるとまだまだ厳しいですね…

とりあえずは手順の暗記とそれをミスなく行なえるかが6面を揃えるカギだと勝手に思ってます。

頭ではやることはわかってるのに何故か間違えてしまう、こんなことって学校のテストとかでもそうですがおっちょこちょいの僕には結構よくあることなんです?

やり始めの今はキューブを動かす動作、回す感覚に慣れるというのが大切なのかも知れません。

 

 

本題

ですがJRCAにユーザー登録してみました。

みなさん、JRCAとはなんだかご存知でしょうか?

なにかの頭文字だということはわかりますよね、もしくはこれを見ている方はルービックキューブに多少なりとも関心のある方だと思うので、すでにわかってるかも知れませんね。

 

答えは

Japan Rubik's Cube Association 

です。

 

JRCAでは大会情報や国内ランキングなど国内のルービックキューブの情報関連の発信しています。

ユーザー登録もとても簡単なのでしていて損はないと思います!

 

オフ会情報を見ると、僕の県でも頻繁にではないですがこれまで行われていたようなので、次にやるときは足を運んでみようかと思いました。

 

明日か明後日にでも自力で6面そろえる報告ができたらなと思っています!

 

それでは、また

 

 

【朗報】ルービックキューブGAN356 Air Master Version が届きました!!!

こんにちは、チェバです。一昨日からブログを開設し、どんな反応があるのかわくわくしていたんですが、まさかの反応なし!!

 

それもそのはずです。pv数が0なんだから反応もくそもありません。ちなみになんですけど「くそ」と「糞」だったら後者の方が汚く感じません?

漢字にはその言葉の意味をパワーアップしてくれる力があるんですかね!?

 

まあ、そんな糞みたいな話はさておき

 

ついに届きましたよぉ!!!!

 

え、何が届いたかって?そんなのきまってるじゃないですか!

 

ルービックキューブですてか、タイトルにもう書いてある

 

ルービックキューブと一口に言ってもたくさんの種類のキューブがあります。

一般に皆さんが思い浮かべるルービックキューブはこんな感じのではないでしょうか

 

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

 

これは『3×3×3キューブ』と呼ばれるもので僕も例に漏れずこのタイプのキューブを購入しました。

写真のキューブはメガハウスという会社がだしているものです。

 

余談ですが、この「ルービックキューブ」という名前はメガハウスが商標登録しているもので、他の会社は『3×3×3キューブ』タイプのキューブ を他社が売るときは「ルービックキューブ 」という名前を使ってはいけないんです。

100円ショップに行った時、おもちゃコーナーでルービックキューブを探してみてください、恐らく「マジックキューブ」であったり「ロジカルキューブ」であったり名前が違います。

 

では僕がどんなキューブを買ったかといいますと

 

ドン

 f:id:cubest:20161231141402j:image

 こちらの

GAN356 Air Master Version

キューブ界隈ではおなじみtriboxさんで購入しました。

 

ほんとうは昨日届くはずだったんですが私のうっかりで入金するの忘れていて、今日届きました。やったぜ

 

store.tribox.com

triboxさんの商品ページ貼っておきます

 

このキューブは上で紹介したメガハウスのと違って競技用のキューブなんです。

初心者がそんなガチなキューブをいきなり買ってしまって良いのかよ!?と僕自身も思いましたが、結局sub30の為には競技用のキューブを買うことになるだろうし、早いか遅いかの違いですからね…

 

いろいろ調べていたら最初から性能の良いキューブを買うのはむしろ良いことらしく、下手に100円ショップのとかに手を出すと悪い癖がついてしまうとかなんとかで後々困るそうです。

もちろん、100円のキューブも安価で買いやすいのでそういうキューブを否定するつもりはありませんが。

 

そういう私も実は某100円ショップダイソーのキューブを買って触れてみたんですが固くて回しにくく確かにスピードキューブには向かない、というより使うべきじゃないなと思いました。

 

キューブも届いたことですし、次回の記事はGAN356 Air Master Versionのレビューをしていきたいと思います。

初心者なりにも気づいたことをいくつか挙げていけたらと思います。

 

ではまた✋?

 

ルービックキューブ攻略サイトは結局どれがいいんだよぉ!

ルービックキューブ攻略サイトについて

こんにちは、チェバです。年末で高校が休みということで時間があるのでこうしてブログを書いてます。ちなみに僕の高校は冬休みがありません。

なのに課題を山ほど出してきます。。。ぜってぇ終わんねぇよ

 

さて、今回の記事はタイトルにもある通りルービックキューブ攻略サイトについてです。僕の場合、攻略サイトというとRPGゲームを連想してしまいがちですが、ルービックキューブにおいてはキューブの色のそろえ方が解説されているサイトということになります。

 

 

全くの初心者の僕にとって攻略サイトはたくさんあって大変迷ってしまいます。別に一つに決める必要は無いとおもうのですがとりあえずいくつかサイトをピックアップして、そこから自分であうものを選ぶのがよいのかもしれません。  

 

初心者ながらいろいろ調べてみた結果ズバリどのサイトが良いかというと‥‥

 

 

どれでもいい!!!

 

いやいやいや!!どのサイトがいいかって記事でどれでもいいってそれどうなのよ、と思う方いらっしゃると思います。

 

そうですね‥‥ もう少し言葉を付け足すと

 

ルービックキューブやり方を段階的に説明して、情報量の比較的多いサイトならどれでもいい

 

ということです。

 

そこからは前述した通り、良さげなサイトをピックアップして自分に合いそうなサイトを選べばいいんです。僕もいろんなサイトをチラッとみましたがいってることに差はありません。

つまり、どのサイトを使って練習したとしても6面をそろえるくらいのレベルであれば到達度に違いは無いということです。

 

おい待てよ!なんで6面をそろえるを強調してんだよ

 

恐らくですがsub30、20、10を目標にすると最初の基礎の部分が結構重要になってくるんじゃないかと思うんですよねぇ(名推理

他のブログやyoutubeなどでもおすすめのサイトは紹介されているのでそういうのも参考にすると良いかもしれません。

 

いろいろこれから調べていきますが気づいたことがあれば更新していきます。

 

ちなみに僕がいいなと思ったサイトはこちら

 

 

speedcubing.wpblog.jp

 

 

 スピードキューブに特化している印象を受けましたし、triboxなどの他のサイトの優れている記事を紹介しているのにも好感が持てました。

このサイトを見て当分は練習していくことになるかと思います。

 

※最後に読んでいただいてる方に一応の注意ですが初心者の僕が好き勝手書いてるのでこのブログを鵜呑みにすることだけはやめてくださいね!

 

追記  僕もやっと一つ目のルービックキューブを購入したんですが、手違いで配送が遅れてしまっているので、届き次第ブログで紹介したいと思います。 

 

ではまた〜

 

 

 

ブログ開設しました

ブログを開設してみました。

 

スピードキューブをするにも1人で黙々とやるよりもブログを開設してそこでモチベーション上げた方がいいのかと思ったからなんですね。

 

そもそも僕自身、ブログを始めるということ自体初めてで、まだまだわからないことだらけですが、地道に記事を書いていきたいと思います??

 

では、また✋