読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルービックキューブログ

ルービックキューブ初心者の男子高校生がsub30目指して奮闘するブログ

ルービックキューブ攻略サイトは結局どれがいいんだよぉ!

ルービックキューブ攻略サイトについて

こんにちは、チェバです。年末で高校が休みということで時間があるのでこうしてブログを書いてます。ちなみに僕の高校は冬休みがありません。

なのに課題を山ほど出してきます。。。ぜってぇ終わんねぇよ

 

さて、今回の記事はタイトルにもある通りルービックキューブ攻略サイトについてです。僕の場合、攻略サイトというとRPGゲームを連想してしまいがちですが、ルービックキューブにおいてはキューブの色のそろえ方が解説されているサイトということになります。

 

 

全くの初心者の僕にとって攻略サイトはたくさんあって大変迷ってしまいます。別に一つに決める必要は無いとおもうのですがとりあえずいくつかサイトをピックアップして、そこから自分であうものを選ぶのがよいのかもしれません。  

 

初心者ながらいろいろ調べてみた結果ズバリどのサイトが良いかというと‥‥

 

 

どれでもいい!!!

 

いやいやいや!!どのサイトがいいかって記事でどれでもいいってそれどうなのよ、と思う方いらっしゃると思います。

 

そうですね‥‥ もう少し言葉を付け足すと

 

ルービックキューブやり方を段階的に説明して、情報量の比較的多いサイトならどれでもいい

 

ということです。

 

そこからは前述した通り、良さげなサイトをピックアップして自分に合いそうなサイトを選べばいいんです。僕もいろんなサイトをチラッとみましたがいってることに差はありません。

つまり、どのサイトを使って練習したとしても6面をそろえるくらいのレベルであれば到達度に違いは無いということです。

 

おい待てよ!なんで6面をそろえるを強調してんだよ

 

恐らくですがsub30、20、10を目標にすると最初の基礎の部分が結構重要になってくるんじゃないかと思うんですよねぇ(名推理

他のブログやyoutubeなどでもおすすめのサイトは紹介されているのでそういうのも参考にすると良いかもしれません。

 

いろいろこれから調べていきますが気づいたことがあれば更新していきます。

 

ちなみに僕がいいなと思ったサイトはこちら

 

 

speedcubing.wpblog.jp

 

 

 スピードキューブに特化している印象を受けましたし、triboxなどの他のサイトの優れている記事を紹介しているのにも好感が持てました。

このサイトを見て当分は練習していくことになるかと思います。

 

※最後に読んでいただいてる方に一応の注意ですが初心者の僕が好き勝手書いてるのでこのブログを鵜呑みにすることだけはやめてくださいね!

 

追記  僕もやっと一つ目のルービックキューブを購入したんですが、手違いで配送が遅れてしまっているので、届き次第ブログで紹介したいと思います。 

 

ではまた〜